2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

all about our love

sadeをきいていた。「all about our love」がさいこーにいい。浮き沈み、どっちかというと沈みが激しく、あっという間に過ぎ、しかもながーく感じた一週間を振り返らず、かといって土日に妙な期待も抱かず。そんな気分に非常にしっくりくるのであるsadeが。…

24hour partypeople

という映画を見た。new orderの「here to stay」が最後に流れて、なんだかこういてもたってもいられない気持ちになった

ぼくのうちにはタバコが送られてくる。

ハイライトラムメンソールよ今回は。これねー緑に黄色っていうパッケージはすごいかわいいとおもうけど。ね。まあ味もそこそこかな。dictionaryというフリーペーパーをしっているだろうか?俺はあれがなかなか好きなのだ。最近雑誌の雑誌たる読み方というも…

samazamana

おーやばいぞ。チョー時間に追われまくってます。つうかやることありすぎでもうぱにっく。

godfather

というイベントにいってきました。思いつきで。突然の思いつきで夕方京都に向かい、斉藤にCDRとMDを渡して、とんかつをくい、WORLDに向かった。MOODMANと高橋透と宇川直弘というひとくせもふたくせもみくせもありそうな面子。いったらもうハウスって感じだっ…

ひとってやっぱり

まあ今日はかくきがしないなあ。てか最近忙しくてな。今日はひさびさに業績が上がった。しかもけっこうでかめの。みんなに祝福を受けたけれど、居心地の悪い感じ。おきゃくさんにはほんと感謝してるけど。そしてうれしいけど。職場に戻るとなんかそういう雰…

日付変更線を超えろ

リトルテンポは秋に似合う。夏という先入観は消し飛んだ。masha qrella「i want you to know」をきいていた。きっとまた思い出すであろうことを考えていた。それは五月の晴れた青空であり、ぼくははじめてきた滋賀県の片田舎を道の仕組みもわからないままバ…

らいぶどあがんばれ

というわけで、うわさの忠臣蔵は見ず。てかテレビはほんと野球しか見てねえなー。だめリーマンだ。いましたいこと ・マージャン ・海外旅行 ・仙台旅行〜ゆーりんちーの旅〜 ・ipod購入 ・車購入 ・のんびり読書昼寝つきとまあ適当なことを。little tempo「d…

のである

alotrac氏とお話中である。記憶の話になって、懐かしさを通り越した記憶が「よくしってる話を読む」感覚になりつつあるという話をしていた。これについては、自分がそう仕向けている節もあるのではないか、という気がしてくる。それは、特に嫌気が差している…

グライドしてた

七尾旅人/ヘブンリィパンクアダージョを聞いていた。へとへとだ。でもなあ。まあいいや。母は取り付かれたように掃除をしまくっている。いつものことだ。真夜中の二時にひとり目覚めたぼくがみてるほうのかべに動じたりせずにやるべきことをやった今さっき忘…

ホルガーシューカイ/movies

をきいていた。このひとすきだわー。意思のあるミキシング、鳴り。そしてうっすらとした脈拍の変化を感じる曲構成。persian loveとかまじいいしね。ギターの音と打楽器の鳴りで最強なのに加えて、声の使い方、シンセのフレージング、パーカッションの質。メ…

やるきなし

帰宅後、たいていてれびっつうかPCつけて晩飯のしたくしてみたいなかんじだけど今日は、なんだかへたりと座り込んでしばらくおかしくったりしてぼーっとしてた。そこで今日言われたいろんなこととか考えたり、考えることすらできずにぼーっとしてた。でコン…

ねむいね

うぇざー

今日はやけにはれていた。やけにややこしい雲が、秋晴れらしく振舞い、そのさまはまるで、何かの間違いのようだ。今日は仕事が気持ちよかった。そのわけは晴れていたから。weather report/heavy weatherをきいていた。ときおりしびれる手のひらは、関係ない…

ぴーぷる

俺の急須の話しをしよう。これね、なんでもってるのかよくわからんのだけど、要するにやかんなんだよね。やかんのミニチュアってかんじのルックス。だからたぶんなんかアルミっぽいんだよね。ほら陶器系の渋いやつじゃなくてさ。でねーこのチープさはすでに…

こうやって日付をまたぐころ、ふと思った。俺は今まで大抵の瞬間を音楽で理解していたのではないかと。卓球はリズムで。マージャンはリズムで。生活もリズムで。人間はメロディーで。人間はアンサンブルで。勉強はリズムで。ときたま対応できない物事にぶち…

ソリッドプレジャー

yello/solid pleasureをきいていた。これね。なんだろね。シンセベースの感じが異様!異様!ことなるさまですな。あとシンセとか生ドラムとか打ち込みとかへんなスポウクンワーズみたいのとかがサイケ感たっぷりでセクシャルに絡まる。突然のホーン。突然の…

snare

the creators「from djs only」 から、my funny valentine(francoirs k)をきいていた。これたぶんlizzy mercier desclouxのカバーなんだと思うんだけど。まあこの手のボーカルものハウスには必ずフルートが絡むのね。でもまあそういうのも含めてこのアルバム…

living loving

カーネーションを買った。「living loving」 あーいいねこれ、ねっとりしててからっとしてる。 昨日のミスのフォローをして、もう細かいことは知らない。 おれは勢いずいた分だけ、やる。それでいいや。どうせむりなんだよな。そんな重箱の隅的な仕事は。そ…