来週

JUNO2004-11-12

新潟にいく。来週仙台に行く。前者はボランティアってやつだ。俺は昔はボランティアっていうのがどうも好きになれなかった。今でもよくわからない。

よくわからないことからはじめよう。わかってることはもう始めることは不可能だ。というわけでまあ逃げも含めて応募した。俺は仕事の代償に金をもらうということがいまいちわかってない。そしてなんの代償もなく働くということもいまいちわかってない。いまの仕事もいまいちわかってない。仕事に対して金が支払われるのか、仕事と時間に対して金が支払われるのか。時間に対して金が支払われるのか。

昔大学の思想と哲学の授業で、まあ例によって寝たりぼんやりしたりしてている意味もねえなと思って先週の講義のノートをみたら、「夢をみているかもしれない」という一行だけがあった。それは決して俺がそう思ったわけではなく、板書したのがその一行だけだったのだ。笑った。なんだこの授業クソだ。そう思った。

とにかく、俺は今マゾ的な快感をえるために、よりわけがわからなくなるために、いろんな工夫をしているのだ。さまざまな工夫を。