kyoukakinouka

JUNO2004-03-10

今日考えてたのはねえ。同じ事を二回以上話すということについてです。

インタビューとか受ける人ってすごいよね。

誰かに話したネタを他の誰かに話すってのがね。どうも納得いかない。
いや、またおかしな話なんだけどさ。別にいんだけどね、話すし。

繰り返される会話の中で、幾つかなめらかにずれていくのがね、すきでもあるんだけどね。例えば時期柄今後の身のふりかたとかね、色んな人に聞かれるんだけどさ。同じことなんかいもいってるとだんだん変な気持ちになってきてさ。その言葉どおりの行動に責任を感じちゃうのがいやなんだよね。「今日は何曜日?」って一日に何回もきかれたらいやでしょ?だんだん「水曜日」っていいながら、水曜日だってことに自分がなんらかの責任をもつんじゃないかって思い始める。

まあそう感じちゃうってことはつまり「いかなることにも責任を持ちたくない」っていう俺の思想的な問題なんですけど。

まあでもどうでもいいや。おれはもうねるよ。