だー

JUNO2004-06-28

ホルガーシューカイを聴いている。昨日から。

今日は帰宅が八時前だった。離職率アップに貢献したくもなるのである。

たいした理由もなく仕事をやめたくなるのは、なぜなのだろうか。

組織的な動きについていけないからであろう。おそらく。仕事自体に楽しみを見出すというより、仕事にまつわるもの周辺に楽しみを見出してしまっているからでもある。例えば、夕方のあぜ道をバイクでいくときの風景やら、こどもたちとの遭遇、老人の昔話、あいさつをして街を走ること。等々。
今日にかぎっていえば、幼稚園に集金にいったところ、みんながウサギ小屋に集まってた。時間があったので中をのぞくと、うまれたばかりのちっちゃなウサギがいた。ほんとにちっちぇえんだよ。手の甲の半分くらいだなあれは。で、そういうことが楽しい。

嫌いなのは、内部のポジションに応じた発言、毎日繰り返される小言、そういった類のどうしようもないことである。